IT企業らしく、技術ブログ的な物を書いてみました(Twitter API)

皆さん、初めまして。エンジニアの坊主(タカニワ)です。

軽く経歴を説明させていただきます。
前職は、営業をしておりました。全く向いていないと分かっていたものの転職する勇気もなく気づけば5年ほどやっていました、、
そんな私ですが、エンジニアに向いているんじゃないかと言う弊社代表の言葉により、転職!!
今では、楽しくパソコンを叩く毎日です! こんなに楽しいなら、もっと早く転職すれば良かっと思う今日この頃です。
今の仕事が向いていないと思っている方、エンジニアに興味がある方、ご連絡お待ちしております!

紹介が終わったところで、IT企業らしく、技術的なことを書こうかと思います。

Twitter APIとは

皆様ご存知のTwitter社が提供している、WebサイトやアプリなどからTwitterの下記、機能を呼び出すことによって、便利なアプリケーション開発ができるようになるサービスです。
・Twitterへの投稿
・Twitterの検索
・Twitter友達関係表示

なぜTwitter API?

IT企業の人間として、各々の発信力を高めていかなくてはいけない!という強い意思のもと、社員全員でTwitterを始めました!
始めたは良いものの、みんなTwitter初心者で右も左も分からず、苦戦。
IT業界の人間としてTwitter APIを上手に使って、フォロワーを増やしていこうということで開発が始まりました。

Twitter APIの使い方ですが、他のブログで沢山書かれているので、割愛しピンポイントですが、PHPでフォローしているリストを取得する方法をご紹介します。

フォローしているリストを取得する方法

//twitteroauth の読み込み
require_once ‘vendor/autoload.php’;

//APIキー、アクセストークンを設定して認証を通す
$consumer_key = ‘xxxxxxx’;
$consumer_secret = ‘xxxxxxx’;
$access_token = ‘xxxxxxx’;
$access_token_secret = ‘xxxxxxx’;
$twObj = new TwitterOAuth($consumer_key, $consumer_secret, $access_token, $access_token_secret);

//フォローしているリストを取得する為のエンドポイント
$friends_list_url = “https://api.twitter.com/1.1/friends/list.json”;

//パラメータを設定
$para = array(
  ’screen_name’ => ‘xxxxxx’, //ここで取得したいアカウントのscreen_nameを入力
  ’count’ => 200 //1〜200の間で指定する
);

$friends = array();
//1000人まで取得するように5にしています。15分に15回までの制限あり
for($i = 0; $i < 5; $i++){
  $friends_list = $twObj->OAuthRequest($friends_list_url, “GET”, $para);
  $friends_list_array = json_decode($friends_list, true);

  //エラーの場合、処理終了
  if(isset($friends_list_array[‘errors’])) {
    break;
  }

  //$friendsに格納
  foreach($friends_list_array[‘users’] as $friend) {
    $friends[] = $friend;
  }

  if(!empty($friends_list_array[‘next_cursor’])) {
    //次の200件を取得するために$paraに「next_cursor」を設定
    $para[‘cursor’] = $friends_list_array[‘next_cursor’];
  } else {
    //次がなかった場合は、処理終了
    break;
  }
}

return $friends;

終わりに

Twitter APIを色々と使っているのですが、最大200件しか取れず、次の値を取得するために、手こずった「フォローしているリストを取得する方法」を備忘録も含めて、紹介させていただきました。